障害年金の更新と診断書代の請求手続きをしてきました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

やっと重い腰を上げた、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

精神障害年金の更新

2年前から精神障害年金を受給しています。

最近更新手続きをするように診断書が送られてきていました。

4週間に1度受診している精神科で、前回の通院日に診断書を書いてくれるよう提出していました。

出来上がったら自宅に郵送してもらうことになっていたんですが、1週間経っても2週間経っても届かず、3週間くらいしてやっと自宅ポストに届きました。

スーパーへの食料品の買い出しか精神科の通院くらいでしか外出しないので、面倒でそのままにしていたんですがまた精神科の通院日が来てしまったので病院の帰り道に役所へ寄って来ました。

更新の手続きと診断書代の請求

郵送で提出しても良いみたいなんですが、診断書代が生活保護から補助されるかもしれないので領収書を持って行くついでに年金課で提出してきました。

障害年金の更新手続きは特に必要なものもなく、ただ窓口で診断書を提出して記入漏れがないか確認されるだけで終わりました。

おそらく更新の審査があると思うんですけど、1、2ヶ月後に結果が届くんじゃないですかね。


続いて生活支援課で診断書代の補助の請求です。

障害年金の更新で診断書を書いてもらったんですけど、補助って出ますか?

ケースワーカー

現在年金で足りない分を生活保護費としてお渡ししていると思うんですけど

はい

ケースワーカー

診断書代を控除して生活保護費の支払い額をその分増やすという形になります

それでお願いします

領収書のコピーを取られ、特に申請書などは書かずに終わりました。

終わりに

役所に入ってから出てくるまで7分足らずでした。

こんなにすぐ終わるんだったら、スーパーに買い物にでも行くついでにもっと早く済ませてしまうんでしたね。

取り敢えず当面のやらなければいけないことが片付いて良かったです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次