若干のトラブルがありましたが、自立支援医療の受給者証が届きました

当ページのリンクには広告が含まれています。
自立支援医療の更新手続きについて不穏な電話がかかってきた
  • URLをコピーしました!

若干のトラブルがありちゃんと手続きができているのか不安になっていましたが、無事に自立支援医療の受給者証が届き安心したメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

自立支援医療の手続きでトラブル

精神科の医療費の自己負担を抑えるありがたい制度に自立支援医療というものがあります。

本来医療費は自己負担3割のところ、1割に軽減(生活保護受給者は0割負担)してもらえる制度です。

私の場合は生活保護の医療扶助で元から自己負担はないんですが、他に頼れるものがあれば活用しなくてはいけないので、お金の出所を変えるために申請する必要があります。

数年前からうつ病で受給しているんですが、今回の更新手続きで若干のトラブルがありました。

あわせて読みたい
生活保護受給者の年1回の義務、資産申告書・収入申告書を提出して自立支援医療の更新手続きをしてきた【... しばらく憂鬱な気分にさせられてきた、生活保護受給者の年1回の義務である資産申告書・収入申告書を役所へ提出してきました。 ついでにうつ病で受給している自立支援医...

6月の終わりに自立支援医療の更新手続きをしに役所へ行きました。

その場は何事もなく無事に終わったんですが、その日の夜に役所から電話がかかってきました。

あわせて読みたい
うつ病で自立支援医療の更新手続きをしたら「既に手続き済みなので破棄します」と電話がかかってきた 思ってもみないことで心を乱された、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。 うつ病で自立支援医療の更新手続きをしたら… うつ病で自立支援医療制度を受給し...

曰く、

若干のトラブルがありましたが、自立支援医療の受給者証が届きました役所職員

前月に既に更新手続き済みなので、本日の申請は破棄させていただきます

全く身に覚えがありませんでした。

有効期限が8月末までで、更新手続きは6月以降から受け付けると自立支援医療の受給者証に書かれています。

私が更新手続きをしに役所へ行ったのは6月終わりで、既に更新手続きがされていると言われた日付けは5月でした。

おかしいと思い指摘すると、同姓同名の人と勘違いされていたようです。

自立支援医療の受給者証が届く

名前だけで判断して生年月日や住所、かかっている病院や病名などは照らし合わせないのかとお粗末さに驚きましたが、それからというものちゃんと受給者証が届くのか不安の日々が続いていました。

なんせ結果が出るのに2、3ヶ月かかるというので、待っている期間を無駄にするかもしれない恐怖がありました。

8月の終わりにポストを見ると無事に届いていました。

3ヶ月くらい時間がかかるということでしたが、実際は2ヶ月弱でした。

杞憂に終わったようで良かったです。

終わりに

ありがたい制度ではあるんですけど、年1回の更新なのが面倒なんですよね。

申請には医者の診断書が必要で、支援を受けられるのは申請時の病名や指定した病院、薬局にかかった時だけです。

他の病気で使い回すようなことはできないので、もうちょっと有効期限に余裕があっても良いんじゃないかと思うんですけど。

なんにせよ、無事に済んで良かったです。

自立支援医療の更新手続きについて不穏な電話がかかってきた

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スパムを防ぐため承認制にしていますが、ご意見の賛否を問わずスパム以外は承認しています。(返信するとは言っていない)コメントお待ちしております。

コメントする

目次