楽天がAndroid4以下を切り捨てるようです

  • URLをコピーしました!

かれこれ五年くらい使っている私のxperia z1はAndroid4.4ですので、楽天から切られることが決まりました。

目次

AndroidはOSアップデートが二年で終了

AndroidはgoogleがOSを作っています。

Googleがリリースした後、各スマホメーカーが独自の端末に最適化して、その後私たち利用者はアップデートするという流れになります。

スマホメーカーが端末ごとにアップデートする期間を決めているので、メーカーに切られれば正規の方法でOSをアップデートすることはできなくなります。

だいたいAndroid陣営のOSアップデートは発売から二年くらいで切られます。

iOSはアップデートが長い

iphoneはiOSというOSをAppleがリリースしていますので、OSのアップデートがAndroidに比べて長いです。

今年の秋にリリースされるiOS12はiphone 5s以上ならアップデートできるようです。

iphone 5sは2013年9月発売の機種ですから、少なくとも5年間はアップデートしてくれるということです。

iphone 9に機種変更するつもり

上記の理由から、長く使えるのはiphoneということで私はiphone 9に乗り換えるつもりでいます。

あわせて読みたい
【ミニマリスト】デジタル断捨離しました パソコンやスマートフォンのHDDなど、インターネットサービスなどを断捨離しました。 指先だけで莫大なデータを捨てられるので達成感が大きいです。 【Google Chromeの...

 Androidのホーム画面をカスタマイズできるところなどは自由度が高くて好きだったんですが、機種変更して一度やってしまえばそれで終了。

もう飽きているので今はそれほど魅力は感じなくなっています。

それよりもiphoneとiOSがApple謹製なので、安定性が高い、端末OS間の齟齬がないことの方が今は魅力に感じています。

最後に

お金を用意できるのが年末か来年頭くらいになりそうなので、発売されてすぐに機種変更というわけにはいかないのがもどかしいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次