セゾンパールアメリカンエキスプレスカードに申し込んで否決され凹んでいましたが、プロパーの方のアメリカンエキスプレスカードの審査には通ったようです。
どうも、ステータスカードを手に入れたメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。
なぜアメリカンエキスプレスなのか
ここではないどこか症候群の私は、アメリカ移住がしたいと毎年アメリカ永住権の抽選に申し込んでいます。
もしアメリカ移住が実現した場合、問題になるのがクレジットカードです。
アメリカは日本以上にクレジットカードが必要になる場面が多く、クレジットカードがなければ賃貸契約すら結べないとか。
しかし日本のクレジットカードのクレジットヒストリーはアメリカでは通じません。
クレジットヒストリーがスーパーホワイトの状態からアメリカでクレジットカードを作るには、デポジット式のクレジットカードで信用を積むか、ワールドワイドなクレジットカードを作るかしかないようです。
アメリカンエキスプレスはプロパーのカードに限りますが、他の国に移住した場合、元居た国から移住先のアメリカンエキスプレスにクレジットヒストリーを転用できるようです。
アメリカ移住が実現するか、夢のまた夢で終わるかわかりませんが、今からできることはやっておこうということで、アメリカンエキスプレスに申し込みました。
申し込みから審査結果の通知まで
アメリカンエキスプレスカード(ノーマルカード)に申し込んだのが10月28日夜です。
ネットでググってみると普通は審査に通った場合2、3日でウェルカムメールが届くらしいですが、私には申し込み受け付け完了メールしか届いていません。
11月6日夜、郵便ポストを見てみると「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」が入っていました。
翌日その封書と身分証明書を持って、郵便窓口でカードを受け取りました。
届いてからしたこと
カード番号でアメリカンエキスプレスの公式ホームページから会員登録をし、4桁の暗証番号の設定をし、スマホアプリをインストールしました。
他のクレジットカードは申し込みの段階で暗証番号を決めると思うんですが、アメックスはカードが発行されてからなんですね。
さらに普段使いするためにApple Payにも登録。
楽天市場を除くネットショッピングのお支払い方法を、アメリカンエキスプレスに変更しました。
具体的には国内外のAmazon、ヨドバシドットコム、Yahoo!ウォレットなどですね。
そして引き落とし口座にメインバンクのゆうちょ銀行を登録して、口座振替を申し込みました。
これも他のクレジットカードは申し込んだ後すぐにやると思うので、アメックスは特殊ですね。
アメリカンエキスプレスは具体的な限度額の設定が知らせてもらえないらしく、アプリから「◯◯万円のお買い物はできるか」というチェッカーで限度額に引っかからないか判別するようです。
まずは30万円…クリア!
続いて50万円…クリア!
さらに100万円…クリア!
調子に乗って300万円…1日にチェックできるのは3回までのようで、判定してもらえませんでした。
公式ホームページで登録した暗証番号をICカードに書き込むのに、IC決済対応レジを通さないといけないらしく、コンビニで買い物をして使ってきました。
これで今後は暗証番号入力で決済ができるようになったはずです。
カードが届いてからしたことはこんなところですかね。
終わりに
ウェルカムメールが届かないということは歓迎されていないのでしょう。
まあ生活保護受給者(年金受給者)ですし、仕方ないですね。
年会費がかかるので審査自体はザルだと思っていましたが、結果がわかるまでこんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
取り敢えず発行してもらえて良かったです。
今後はメインカードとして、毎月コツコツ使ってクレジットヒストリーを積み上げていきたいと思います。
そしていつかはプラチナカードからのインビテーションで、夢はセンチュリオンホルダー!
スパムを防ぐため承認制にしていますが、ご意見の賛否を問わずスパム以外は承認しています。(返信するとは言っていない)コメントお待ちしております。