うつ病生活保護受給者が今欲しいもの【2021年12月編】

  • URLをコピーしました!

物欲に頭が支配されている、メンヘラナマポおじさんです。

目次

今欲しいもの【2021年12月編】

現在私はデジカメとバイクが欲しいです。

デジカメはニコンのZ9かソニーのα7IV。

バイクは大型ならカワサキのNinja h2 sx se、125ccならホンダのCB-125RかスズキのGSX-125R。

細かく見ていきましょう。

デジカメ

引きこもりながら犬を飼っていた時に、ソニーのα7IIIでカメラを始めました。

もっぱら飼い犬を被写体にしていたので、犬が亡くなってからは一切写真を撮らなくなっていたんですが、最近立て続けに新型カメラが発売されたのを見て、また欲しくなってしまいました。

候補はニコンのZ9かソニーのα7IVです。

created by Rinker
Nikon
created by Rinker
ソニー(SONY)

まったく価格帯が違うフラッグシップモデルとスタンダードモデルですが、どの程度カメラにのめり込むかによってどちらを買うか決まりそうです。


ニコンのZ9はカメラだけで63万円。

大三元標準ズームが27.5万円。

記録メディアを含めると、95万円くらいの出費です。

ソニーのα7IVはカメラが30万円ほど。

レンズは今持っているのをそのまま使えるので、出費は抑えられます。

どちらのカメラも昨今の半導体不足と、ハイパフォーマンスカメラ故の人気により供給が追いつかず、Z9は2022年秋頃、α7IVは2022年春頃まで手に入りそうにない情勢です。

バイク

もともとカワサキのNinja h2に乗りたくて、今年普通二輪、大型二輪免許を取りました。

できればNinja h2に乗りたいですが、車体価格は250万円。

しかも私は生活保護受給者なので、バイクの購入が認められるとしても125ccまでです。

125ccならばホンダのCB-125RかスズキのGSX-125Rが欲しいです。

いずれにせよ、役所とバイクの購入に関してやり取りをしなければいけなさそうなので、面倒なので購入に踏み切れません。

現実的には

物欲のままに欲しいものを書き連ねましたが、どれも現在の私の経済状況では手に入りません。

バイクの所有は、生活保護で禁止されている「資産の形成」に当たる可能性が高いですし、無断で購入しても車両登録すればケースワーカーに筒抜けになると思うので、保留しておきます。

カメラは値段に関わらず、こちらから言わなければケースワーカーにバレる心配はありませんので、現実的なのはカメラ購入になるかと思います。

終わりに

先立つものがないので、現時点ではどれも手に入りません。

ニコンのホームページを見ると2年周期くらいで新型が発売されるようなので、Z9の後継機を狙って貯金を始めようかと思います。

まあ、まずは今あるクレジットカードの分割払いを完済しなければいけないんですけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる