【ミニマリスト】楽天銀行の口座を解約しました

  • URLをコピーしました!

無駄なものは断捨離せずにはいられない、メンヘラナマポおじさんです。

目次

生活保護の収入申告

私は生活保護を受給しています。

生活保護受給者には最低でも年に一回、収入や資産を役所に申告する義務があります。

その際銀行口座の出入金記録を提出するんですが、プリンターを持っていないのでコンビニコピー機を利用することになります。

通帳がない楽天銀行の場合、ネットワークプリントをすることになるので、プリント代が20円かかります。

楽天銀行口座を解約

楽天カードをメインカードにしていた時、引き落とし口座を楽天銀行にすると楽天市場でのお買い物のポイント倍率が+1%になるということで、イーバンク時代に口座開設して一度解約した楽天銀行の口座を再度開設しました。

メインバンクがゆうちょ銀行なので、自分名義のゆうちょ銀行口座から楽天銀行口座への入金手数料が無料のサービスを利用していました。

しかしそのサービスがじきに終わります。

そうなったら楽天銀行口座を使うことは無くなりますし、持っているだけで役所に申告しなくてはいけないので、解約することにしました。

終わりに

パソコンの楽天銀行ホームページから数クリックで解約できました。

楽天銀行アプリももう不要なので、アンインストールしました。

これで所有している銀行口座はゆうちょ銀行と三菱UFJ銀行だけになりました。

スッキリしましたね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次