【ブログ運営】PageSpeed Insightsが合格になりました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

広告収入でメシを食いたい、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

レンタルサーバー代もタダではないので真面目にやろう

ブログやホームページなどは、読み込みが早ければ早いほどGoogleからの評価は高くなるようです。

PageSpeed Insightsという評価を計れるGoogleのサービスがあります。

これで数値化されたり、合格不合格の判定を見ることができるんですが、このブログはずっと点数は低いままで不合格判定だったんですよね。

レンタルサーバーを借りてワードプレスで運営しているんですが、最近年1回のサーバー代の支払いがありました。

お金をかけてやっていることなんだからアクセスを増やすためにできることはしよう、ということでカスタマイズに精を出していました。

PageSpeed Insightsが合格になる

その甲斐があったのか、毎日数回調べているPageSpeed Insightsがようやく合格判定になりました。

before(モバイル)

before(デスクトップ)

after(モバイル)

after(デスクトップ)


現在このブログのアクセスのほとんどがスマホからなので、モバイルの評価が特に重要です。

点数は調べる度に変動するので、合格か不合格か、改善点のヒントを見ておけば良いでしょう。

各スクリーンショット一番上にある日付を見てもらうとわかると思いますが、同じ日の朝と夕方にPageSpeed Insightsで調べました。

その間は毎日更新している記事を更新したくらいで他にカスタマイズなどはしなかったので、評価に現れるまで時差があるようですね。

終わりに

やっと合格判定をもらうことができました。

トップページには大きな記事スライダーを設置しているので、読み込むのに時間がかかって合格をもらうのは難しいかと思っていましたが、意外といけました。

調子に乗って装飾などしたくなりますが、キリがありませんしGoogleからの評価を落としかねないので、この辺にしておきます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次