うつ病で障害年金の更新手続きをした結果【2023年】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

初めて障害年金の更新をしました。

どうも、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

障害年金の更新

うつ病で長いこと精神科に通院しています。

初めて障害年金の申請をしたのが2021年でした。

無事申請が通り有効期間は2年間、遡及分も認められました。

2023年末に初めての更新手続きをしました。

手続き自体は診断書を提出するだけの簡単なものだったんですが、1、2ヶ月で結果が出るかと思いきや随分時間がかかったようで。

月に一度くらいしかポストを見ないのでいつ届いたのかは不明ですが、日本年金機構から葉書が届いていました。

無事これまで通り、障害年金2級が更新できたようです。

次の更新は令和7年となっていたので、有効期間はまた2年間ですね。

終わりに

障害年金や自立支援、不動産契約の更新などたまにある絶対やらなくてはいけない手続きが面倒で面倒で仕方がありません。

取り敢えず無事に済んで良かったです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次