長年使い込んだビアレッティのマキネッタを掃除しました

当ページのリンクには広告が含まれています。
ビアレッティ マキネッタ 掃除
  • URLをコピーしました!

うつ病のせいか、掃除がしんどいメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

ビアレッティのマキネッタでカフェラテ

長年使い込んだビアレッティのマキネッタを掃除しました

ビアレッティのマキネッタでエスプレッソを淹れて、牛乳で割ってカフェラテにして1日中飲んでいます。

マキネッタは水を入れる下部分、挽いたコーヒー豆を入れる漏斗のような形をしたフィルター、出来上がったエスプレッソが溜まる注ぎ口のある上部分の3つのパーツでできています。

うつ病でしんどい時期だったのか抗うつ剤の影響か、1日中眠かったんですけど寝るたびに悪夢を見ていた時期がありました。

漏れなく百発百中で寝るたびに悪夢で、それがつらくて眠気を振り払うためにカフェラテを飲むようになりました。

もう7年も経つんですね。

今では悪夢を見ることは減りましたが、すっかりカフェイン依存症で朝も昼も夜もカフェラテを飲んで、おかげで不眠症になりました。

蓄積した吹きこぼれを掃除する

私が購入したのは一度に6杯のエスプレッソを淹れられるものなんですが、普通のマグカップで飲んでいるので一度に2杯のカフェラテになっています。

マキネッタに水とコーヒー粉を入れて火にかけて、ベランダに煙草を吸いに行って戻るとちょうどエスプレッソが出来上がってるという感じです。

ただ火を強くし過ぎていたり、のんびり煙草を吸っていたりするとエスプレッソが吹きこぼれます。

すぐに洗えれば良いんですが、今の今まで火にかけていたので熱々になっていますし、カフェラテ2杯分なのですぐには洗えないんですね。

積もり積もった吹きこぼれでトップ画像のように汚れてしまいました。

マキネッタを買ったのが7年前で、外側を洗った記憶はないので7年分の吹きこぼれが蓄積してしまいました。

長年使い込んだビアレッティのマキネッタを掃除しました

金だわしで擦ったらビアレッティのロゴマークのおじさんも剥がれてしまいそうです。

長年使い込んだビアレッティのマキネッタを掃除しました

ロゴ付近はそのままにして、それ以外の部分を磨きました。

ものすごい頑固な汚れで、握力がガバガバです。

マキネッタはアルミでできているので、金だわしで擦ると擦り傷だらけになってしまいました。

終わりに

まあでも磨く前と比べるとだいぶ綺麗になりましたね。

蓋に付いている取っ手がいつポロっと取れるかわからないくらいゆるゆるになっていたり、エスプレッソが溜まる上部分の底に付いている緩衝材のゴムパッキン?がゆるゆるになっていたり。

いつ使えなくなるかわかりませんが、もうしばらく頑張ってもらおうと思います。

ビアレッティ マキネッタ 掃除

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スパムを防ぐため承認制にしていますが、ご意見の賛否を問わずスパム以外は承認しています。(返信するとは言っていない)コメントお待ちしております。

コメントする

目次