ICチップの読み込み不良で再発行したアメリカンエキスプレスカードが届きました。

当ページのリンクには広告が含まれています。
アメリカンエキスプレス 再発行
  • URLをコピーしました!

サブとして持っているアメリカンエキスプレスがICチップの読み込み不良になっていましたが、再発行して新しいカードが届きました。

どうも、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

利用可能枠が高額なアメリカンエキスプレスカード

アメリカンエキスプレスのプロパーカードを2021年に作りました。

私が他に持っているクレジットカードは限度額が最高で100万円なのに対し、アメリカンエキスプレスは利用可能枠が1400万円を超えています。

私のどこにそんな信用があるのか知りませんが、ありがたいことです。

アメリカンエキスプレスは高額な決済をしようとしたら銀行の残高証明や所得証明をさせられることがあるらしいので、1400万円をそのまま使えるとは思いませんが。

アメリカンエキスプレスがICチップの読み込み不良になる

メインで使っているのはポイント還元が1%の楽天カードです。

アメリカンエキスプレスはサブとして持ち歩いて、利用可能枠を維持できるように月1、2回使うに留めていました。

スーパーで食料品の支払いにアメリカンエキスプレスを使おうとしたところ、ICチップが読み込み不良になったようで切れませんでした。

その場は楽天カードで支払って事なきを得ましたが、家に帰ってからすぐにアメリカンエキスプレスのアプリから再発行手続きをしました。

手続きをしたのは9月22日で、新しいカードを発送したとメールが届いたのは9月26日でした。

書き留めで届くものだと思っていたので油断していたんですけど、10月2日にポストを見たらアメリカンエキスプレスから封書が届いていました。

ICチップの読み込み不良で再発行したアメリカンエキスプレスカードが届きました。

左がICチップが読み込まなくなった旧カードで、右側が再発行した新しいカードです。

カード番号やセキュリティコードが変わっていましたね。

ポストは月に1、2回しか見ないので、正確にいつ届いたのかは不明です。

ICチップの耐久性を上げて欲しい

先述しました通り、アメリカンエキスプレスはサブとしてしか使っていなかったんですよね。

それなのに発行から3年でICチップが読み込み不良になってしまった。

楽天カードでも有効期限内にICチップの読み込み不良が起きたので、アメリカンエキスプレスだけの問題ではありませんが、もうちょっと耐久性を持たせられないんですかね?

こんな有様ですと「使わないクレジットカードは断捨離して1枚に絞る」とか不便でできません。

終わりに

ICチップの読み込み不良で再発行したアメリカンエキスプレスカードが届きました。メンヘラナマポおじさん

いつ届くんだろう?

とソワソワしていましたが、無事に届きました。

普通郵便はいかがなものかと思いますが。

アメリカンエキスプレス 再発行

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スパムを防ぐため承認制にしていますが、ご意見の賛否を問わずスパム以外は承認しています。(返信するとは言っていない)コメントお待ちしております。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次