アメリカンエキスプレスカードが使えなくなったので再発行手続きをしました

当ページのリンクには広告が含まれています。
アメリカンエキスプレスカードが使えなくなったので再発行手続きをしました
  • URLをコピーしました!

アメリカンエキスプレスのクレジットカードがICチップの読み込み不良になったので、再発行手続きをしました。

どうも、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

アメリカンエキスプレス

私が持っているクレジットカードは以下の4枚になります。

  • 楽天カード(MasterCard、ノーマル)
  • エポスカード(VISA、ゴールド)
  • アメリカンエキスプレス(AMEX、ノーマル)
  • メルカード(JCB、ノーマル)

年会費無料のカードばかりですが、唯一有料なのがアメリカンエキスプレスです。

他のカードの限度額は最高100万円なのに対し、アメリカンエキスプレスだけ利用可能額(≒限度額)がぶっ飛んでいます。

ポイント還元は楽天カードが一番高いので楽天カードをメインにしていますが、利用可能額は魅力なのでアメリカンエキスプレスもちょこちょこ使うようにしています。

アメリカンエキスプレスを再発行手続きした

ところがスーパーで食料品の支払いに使おうとしたところ、ICチップの読み込み不良なのか使えなくなりました。

アメリカンエキスプレスカードが使えなくなったので再発行手続きをしました
アメリカンエキスプレスカードが使えなくなったので再発行手続きをしました

その場は楽天カードで支払って乗り切ったんですが、帰宅してすぐアメリカンエキスプレスの公式アプリから再発行手続きをしました。

アメリカンエキスプレスカードが使えなくなったので再発行手続きをしました
アメリカンエキスプレスカードが使えなくなったので再発行手続きをしました

「メニュー」→「再発行」と進みます。

アメリカンエキスプレスカードが使えなくなったので再発行手続きをしました

再発行理由を選んで

アメリカンエキスプレスカードが使えなくなったので再発行手続きをしました

届け先の住所が正しいことを確認して

アメリカンエキスプレスカードが使えなくなったので再発行手続きをしました

再発行手続き完了です。

アメリカンエキスプレスカードが使えなくなったので再発行手続きをしました

手続きが完了した確認のメールが届きました。

再発行状況を確認できるリンクが載っていました。

アメリカンエキスプレスカードが使えなくなったので再発行手続きをしました

Apple Payに登録していたんですが、自動的に新しいカード番号に更新したというメールが届きました。

便利ですね。

終わりに

アメリカンエキスプレスを作ったのは2021年12月です。

それ以来ずっと同じ物理カードを使ってきたんですが、4年弱でICチップが読み込み不良になりました。

それほど頻繁に使っていたわけではないんですけど、有効期限が2年残っているのに読み込み不良が起きてしまうんですね。

楽天カードもICチップの読み込み不良で再発行したことがあるんですが、耐久性に難があるのか私の使い方が悪いのか…

使わないクレジットカードは断捨離したいですけど、こんな調子では複数枚持つのは必須ですね。

アメリカンエキスプレスカードが使えなくなったので再発行手続きをしました

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スパムを防ぐため承認制にしていますが、ご意見の賛否を問わずスパム以外は承認しています。(返信するとは言っていない)コメントお待ちしております。

コメントする

目次