一冬を暖房なしの寝袋で過ごしてみて

  • URLをコピーしました!

ミニマリストの憧れ、寝袋で冬を越したメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

nangaの寝袋で暖房いらず

2018年11月から2019年3月まで、3シーズン対応のnangaの寝袋に入って1日の大半を過ごしてきました。

あわせて読みたい
【ミニマリスト】寒いのでnangaの寝袋を出しました 30歳を過ぎてから「寒さが骨身に染みる」という意味を痛感するようになったメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。 【11月24日午前3時気温8度寝袋デビュー】...

その間、暖房を使ったのは「観測史上最強寒波」が来た1日、2日だけでした。

あわせて読みたい
観測史上最強寒波に対抗してエアコン点けたら快適すぎワロタ これもう春だろ。 どうも、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。 【ここ数年暖房なし】 今住んでいるアパートの契約の時、不動産屋に火事になるといけない...

冬用のフリースのパジャマを2枚重ねで着て、さらに着る毛布を着て

掛け布団、毛布2枚

寝袋

敷布団、敷きパッド

という持ち得る防寒具を総動員して、ほぼ暖房なしで冬を乗り越えました。

頭の先まで寝袋の中に入っても寒さに震えることもありましたが、全身が暖かいのでなかなか快適だったと思います。

反省点

3月末現在、暖かくなってきたので寝袋の使用は辞めたんですが、冬だけ使うならば3シーズン対応の寝袋よりも、冬専用の寝袋に振り切っておけば良かったと思います。

春にダウンの寝袋はオーバースペックでした。

最後に

今冬の寝袋の使用は終了、次の冬まで寝袋はお預けです。

裏返して天日干しして、収納袋に入れて押入れにしまいました。

マミー型の寝袋なので最初は窮屈かと思ったんですが、中で寝返りを打てるくらいのスペースはあって悪くなかったです。

数年前に買った貼るホッカイロが残っているんですが、寒さに震えるくらいならバンバン使ってしまえばよかったですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次