部屋の模様替えをしました

  • URLをコピーしました!

重い体を起こし、部屋の模様替えをしました。

どうも、メンヘラナマポおじさんです。

目次

今年の夏は暑いらしい

ニュースの天気予報のコーナーで、今年の夏は例年よりも暑い日が多くなると言っていました。

昨今の電気代の高騰もあり、今から戦々恐々としています。

冷房代を節約するにはどうしたらいいか考えてみました。

部屋の間取り

現在のアパートは2DKで角部屋です。

二つの部屋が襖で区切られていて、両方ベランダに面した間取りです。

隣の部屋が騒音主なので、隣の部屋と接していない二面採光の方の部屋にL字デスク、ベッド、テレビを置いて、隣の部屋に接した方は荷物置き場のようにして使っています。

ところがエアコンは隣の部屋に接した方にしか付いておらず、間を区切っていた襖を取っ払い1DKのようにして、エアコンの風をサーキュレーターで二面採光の部屋に送りなんとか夏を乗り切ってきました。

電気代を節約するために

これで問題になるのが電気代です。

一部屋用のエアコンで二部屋を冷やす+サーキュレーター使用。

夏の電気代はエアコンを使わない他の季節に比べて、2倍近くにもなっていました。

燃料費高騰で電気代も上がっているということで、これまで通りの使い方をしていたら電気代の請求が恐ろしいことになるのは間違いありません。

部屋を模様替え

仕方がないので部屋の模様替えをすることにしました。

うつ病で一日中ベッドの上にいるので、ベッドとテレビをエアコンがある隣の部屋に接した方に移動します。

L字デスクとパソコンは、あまり使うことはなさそうなのでそのまま二面採光の部屋で。

服を掛けていた上下二段のハンガーラックは、隣に接した部屋から二面採光の部屋へ移動します。

エアコンを使う時期が来たら、取っ払っていた襖をはめて2DKに戻して冷房効率を上げようと思います。

終わりに

移動したベッドの下に数年分の埃が溜まっていて、掃除したりしながらだったので動かない体にはしんどかったですが、なんとか形になりました。

隣の騒音に悩まされることは必至だと思いますが、壁ドンでなんとか乗り切りたいと思います。

騒音主のせいで高額な電気代を払わされるなんて、ごめんですからね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる