生活保護ですが年金振込通知を役所に提出しました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

面倒ごとの半分が済んで胸を撫で下ろしている、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

障害年金

現在生活保護を受給しております。

昨年の終わりにケースワーカーから障害年金の申請をするように言われ、拒否権のない私は言われるがままに申請をしました。

病状、就労状況等申立書という書類の記入に手間取りましたが、めでたく障害基礎年金2級に通りました。

それにより毎月の生活保護費に1.5万円ほどの障害加算が付くようになりました。

年金振込通知を提出

生活保護受給者は最低でも年に一度、資産や収入を申告する義務があるらしいのですが、それに併せて年金を受給している場合は年金振込通知のコピーを提出しなければいけないようです。

資産、収入申告書は既に郵送で提出済みだったので、アパートの契約更新費用の申請と併せて役所へ提出してきました。

終わりに

特に問題もなく、ただコピーを取られて終わりでした。

久しぶりに役所へ行ったので、帰ってきてから寝込みました。

ケースワーカーと接するのはストレスなんですよね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次