生活保護ですが貯金する理由が揺らいでいます

  • URLをコピーしました!

貯金する理由が揺らいでいる、メンヘラナマポおじさんです。

目次

カメラが欲しかった

もともと貯金する理由はカメラが欲しかったからです。

ニコンのフラッグシップ機z9と大三元ズームを買うつもりで、目標金額100万円の貯金を始めました。

created by Rinker
Nikon

しかし根が引きこもり体質な上、うつ病で常にベッドで横になっているような有り様です。

カメラでも買えば多少アクティブになって、外に出るようになるかもと考えていたんですが、それ以上にひきこもりが勝ってしまいそうです。

カメラは2、3年周期で新型が発売されますが、新しいのが出るたびに古いのが見劣りして買い替えたくなってしまう性なので、ロクに使わないうちにお金を無駄にしたと考えてしまいそうです。

バイクが欲しい

生活保護受給者なので持てるのか役所次第ですし、持てたとしても125ccまでらしいですが、バイクが欲しいです。

現在は3年前に海外のクラウドファンディングで出資したe-bikeを生活の足にしていますが、ホイールのスポークが折れました。

修理しないまま乗っているとホイールが歪んで、結構な金額で交換しないと乗れなくなるらしいですが、e-bikeという日本ではまだ珍しい乗り物。

そこいらの自転車屋に持って行って、修理してもらえるのか不明です。

3年もったので良い方なのか、やはり自転車は耐久性が低いのか、もっとちゃんとした足が欲しいです。

生活保護から抜け出したい

ロクな職歴もないままアラフォーになってしまったので、社会復帰の選択肢は限られていると思います。

東京でウーバーイーツでもやって、生活保護から抜け出したいです。

都内でウーバーイーツをやると、バイクなら時給2000円くらい、自転車だと1500円くらい稼げるらしいです。

週に2、3日働いて月額10万円くらい稼いで、それプラス精神障害基礎年金が月額65000円もらえるので、先は見えませんがなんとか生活することはできるのではと考えています。

終わりに

そんなこんなで生活再建のための費用があった方が良いのでは?と貯金する理由が揺らいでいます。

今のアパートは騒音主がいて毎日気が変になりそうになっていますし、いざとなったらすぐに引っ越しができるくらいのお金を手元に置いておきたいというのもあります。

そんなことを一日中ベッドで横になりながら考えています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次