e-bikeがパンクしたのでタイヤとチューブを交換してもらいました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ひきこもりなのに昨日、今日と歩き回っているメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

e-bikeを生活の足に

海外のクラウドファンディングで出資したe-bikeを生活の足にしています。

e-bikeとはスポーツタイプの電動アシスト自転車のことです。

私のはマウンテンバイクタイプです。

もうかれこれ4年くらい乗っています。

今まで修理やパーツ交換をしたのは2回。

後輪がパンクしてチューブ交換

折れたスポークの交換だけでした。

e-bikeの後輪がパンク

いつものようにスーパーに買い物に行こうとe-bikeで家を出たところ、スーパーまであと半分くらいのところで後輪がパンクしました。

いきなり破裂したような感じで、もうホイールの感触を直に感じるくらいタイヤがパコパコになってしまいました。

買い物を済ませてから自転車屋に行こうかと思いましたが、このまま乗ってホイールが歪むと交換費用が高くつきそうだったので、押して歩いて自転車屋へ行くことに。

もう既に記事にしているんですが、気温35度の炎天下の中近所の自転車屋を何軒もハシゴしたものの、結局その日は修理に出せずじまいでした。

つらかったです。

no e-bike,no life

パンクした翌日は月一の病院の通院日で、いつもe-bikeで病院まで行っていました。

それもあって無理して自転車屋を何軒も廻ったんですけど、結局諦めて病院はバスと徒歩で行きました。

ものすごく疲れました。

バスの時間に合わせないといけないのもストレスでした。

e-bikeのありがたさを実感しましたね。

定休日をチェックして修理に出す

早く修理して憂いを断ちたいということで、通院日の夕方、もう既にクタクタだったんですけど自転車屋まで歩いて押して行ってきました。

後輪がパンクしちゃったんですけど

自転車屋さん

タイヤも溝が擦り減っているので、一緒に交換した方が良いかも知れないですね

もう4年乗ったので、後輪タイヤは突起がなくなってツルツルになっていました。

折角なのでチューブだけではなくタイヤも交換してもらうことに。

総額おいくらですか?

自転車屋さん

9500円を見ておいてもらえば、超えることはないと思います

時間はどれくらいかかりますか?

自転車屋さん

40分から1時間くらいですね

じゃあお願いします

ということで、待ち時間に歩いて15分くらいのところにあるスーパーに食料品を買いに行ってきました。

スーパーで買い物を済ませて自転車屋まで歩いている時、食料品の重いこと重いこと。

後輪タイヤ・チューブの交換費用9200円でした。

正直痛い出費ですけど、これでまた気楽に買い物や通院ができるなら必要な出費だと納得しておきます。

終わりに

他の部分も見てもらったんですけど、あちこちガタが来ているらしくしっかりバラしてパーツ交換した方が良いと言われました。

お金に余裕ができたら考えることにします。

ともかく無事に終わって良かったです。

もの凄い疲れましたけど。

ひきこもりにはしんどい距離を歩くことになりました。

明日のウォーキングは休みます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次