生活保護ですが10万円の定額給付金が振り込まれました

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

臨時収入にホクホクのメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

定額給付金10万円

コロナウィルスによる収入減少対策だか景気悪化対策だかの、定額給付金10万円が振り込まれました。

あわせて読みたい
定額給付金の申請書が届いたその日に郵送してきました 必要とあらば意外とスピーディーな、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。 【定額給付金の申請書が到着】 トップ画像の封筒に申請用紙、書き方の見本、注...

郵送で申請してから一週間ほどと、スピード振り込みでした。

定額給付金は収入認定されない

生活保護受給中は生活保護費以外に収入があると、役所に申告して保護費と調整されます。

最低生活費−収入=実支給される生活保護費

今月の役所からの生活保護決定通知とともに「定額給付金は収入認定されません」という通知が届きました。

つまり今回の定額給付金は、生活保護費とは別に丸々いただけるということですね。

ただ収入申告書の提出は必要で、コロナウィルス対策で直接役所の窓口に行くのではなく、郵送での提出になりました。

終わりに

10万円も臨時収入があったら「何に使おう」と胸を躍らせるところですが、中古のオフィスデスクとオフィスチェアを購入したのでその支払いでほぼ消えました。

あわせて読みたい
オカムラの中古のL字デスクが届きました 中古オフィス家具で住み良い住環境を整えたい、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。 【オカムラのL字デスク】 既に何度も記事にしていますが、楽天市場に...
あわせて読みたい
スチールケースの中古のリープチェアV2が届きました 腰痛持ちのメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。 【スチールケース リープチェアV2を購入】 クオリティの高さと中古のお値頃感で人気の、スチールケース製...

収入が減少したわけでもないのにいただけてありがたいことですが、もう少しワクワクしたかったですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次