血液検査で糖尿病と診断され糖質制限ダイエットをした結果【2024年8月】

当ページのリンクには広告が含まれています。
血液検査
  • URLをコピーしました!

医者から糖尿病と言われました。

それ以来、糖質制限ダイエットをしているんですが、久しぶりに血液検査を受けたのでその結果を見たいメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

血液検査で糖尿病と言われる

うつ病で月一で精神科にかかっています。

時々血液検査を受けるんですが、うつ病と関係ないところで糖尿病と言われました。

糖尿病の気があるとはちょくちょく言われていたんですが、決定的だったのが2023年5月の血液検査の結果です。

血中の糖分濃度を測るヘモグロビンA1cという数値が異常値を叩き出しました。

糖質制限ダイエットの食事メニュー

それ以来、糖質制限ダイエットをするようになりました。

食事メニューは

  • 豆腐
  • めかぶ
  • ブロッコリー
  • サラダチキン
  • ヨーグルト

これを12ヶ月続けました。

その後ブロッコリーを買いに行くのが面倒になり、直近3ヶ月は上記メニューからブロッコリーを抜いた食事を続けています。

毎月1回体重と腹囲の記録を記事にしています。

上のリンクからどうぞ。

糖尿病に関係しそうな血液検査の結果を見てみる

過去3回の血液検査の結果をまとめてみます。

  • ヘモグロビンA1cが異常値を出した時
  • 糖質制限を半年以上続けて初めての血液検査
  • 糖質制限を15ヶ月続けた現在

の直近3回の血液検査の結果です。

ヘモグロビンA1c

  • 基準値…4.6〜6.2%
  • 2023年5月…10.7
  • 2023年11月…6.1
  • 2024年8月…5.7

基準値に収まりました。

ただ2023年11月から直近の2024年8月まで9ヶ月も糖質制限を続けていたのに、0.4%しか減らないんですね。

もっとがっつり減っているかと思ったんですけど。

血糖

  • 基準値…70〜109mg/dl
  • 2023年5月…328
  • 2023年11月…140
  • 2024年8月…117

着実に減ってはいますが、まだ基準値は超えています。

2023年5月から11月までの減少幅がえげつない。

中性脂肪

  • 基準値…35〜149mg/dl
  • 2023年5月…385
  • 2023年11月…209
  • 2024年8月…238

2023年5月から11月までは大幅に減少したのに、そこから2024年8月には増えてます。

基準値に収まったことはない。

これはいけない。

食事制限だけして1日中横になっているので、なかなか減りようがないですね。

総コレステロール

  • 基準値…120〜219mg/dl
  • 2023年5月…291
  • 2023年11月…247
  • 2024年8月…248

中性脂肪も総コレステロールも糖尿病に関係あるかはわからないんですが、太っているかの指標によく使われているような気がするので挙げておきます。

2023年5月から11月までは減少しましたが、そこから2024年8月までは横ばいのようです。

終わりに

糖尿病に関する指標はヘモグロビンA1cと血糖だと思うので、これが両方下がって基準値に近づいたのは良かったです。

ただダイエットに関係するかと挙げた中性脂肪と総コレステロールは、全然下がっていないどころか上がってしまっているのでダイエットとしては失敗してますね。

これだけ糖質制限していて結果が伴わないのはガッカリです。

血液検査

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

スパムを防ぐため承認制にしていますが、ご意見の賛否を問わずスパム以外は承認しています。(返信するとは言っていない)コメントお待ちしております。

コメントする

目次