1ヶ月糖質制限とウォーキングをした体重と腹囲の変化

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

恐れていた糖尿病になってしまった、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

玄米でお腹をいっぱいにしていたら糖尿病になってしまった

昨今の物価高で節約をしようと思っていました。

削れるものは食費くらいなので、安い玄米でお腹をいっぱいにするような食生活をしていました。

あとは間食でバニラヨーグルトやアイスのmowを毎日食べて。

口が寂しい時は龍角散ののどすっきり飴を舐めていました。

うつ病で精神科を受診しているんですが、3ヶ月に1回くらいの血液検査で糖尿病と言われました。

なんてこった。

甘いもの禁止と糖質制限始めました

糖尿病で即死ぬならいいんですけど、失明したり足を切断したりが怖いです。

このままではいかんでしょ、ということで甘いものと糖質を制限することにしました。

まずはアイスとのど飴をすっぱりやめました。

バニラヨーグルトは賞味期限があるので、冷蔵庫にある分だけ食べて今後は買いません。

ヨーグルト自体は糖尿病に良いらしいので、糖質が控えめな銘柄に置き換えます。

あとは玄米の量を今までの半分に減らして、その分冷凍ブロッコリーを食べることにします。

ブロッコリーは糖質が少なく、食物繊維が豊富なので糖尿病にはもってこいかと。

ウォーキング始めました

暖かくなってきて活動的になったのか、ウォーキングを始めたいという欲求が湧いていました。

糖尿病だとわかって尚更運動した方が良いだろうということで、ここのところ雨が降らなければ毎日歩いています。

ずっとひきこもっていて体力がありませんし、膝の半月板と前十字靭帯を怪我しているのであまりハードにはできませんが、雨が降らなければ毎日歩けています。

これは今後も続けていきたいですね。

1ヶ月糖質制限とウォーキングをした体重と腹囲の変化

糖尿病と判明したのが6月15日です。

今日は6月24日なので、糖質制限とウォーキングを始めてまだ8日目ですが、前月から体重は1.4kg減少、腹囲は1cm減っています。

具体的に数字で表れるとやる気が出てきますね。

終わりに

この調子で糖質制限とウォーキングを続けていきたいと思います。

まずは次の通院日にまた血液検査をするので、それまでにどれだけ検査項目を正常値に近づけられるかですね。

糖尿病になったからといって通う病院を増やす気はないので、自力でなんとかしたいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次