血液検査で糖尿病と診断されて以来、1日3食同じものを食べているメンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。
ヘモグロビンA1cが10.7%
うつ病で月に一度、精神科にかかっています。
そこで定期的に血液検査を受けているんですが、糖尿病の診断基準になるヘモグロビンA1cという血液中の糖分濃度を計る?検査項目で異常値を叩き出してしまいました。
- 5.5%までで正常
- 5.6%で検査に引っ掛かり
- 6%台で糖尿病予備軍
- 7%を超えると合併症のリスクあり
- 8%以上はいつ合併症を起こしてもおかしくない、他の病気でも手術ができない状態
- 9%以上は糖尿病による倦怠感疲労感を感じやすく、感染症が重症化しやすい状態
- 10%以上は糖尿病の治療のために入院を勧められるレベル
ということらしいんですが、私は最高で10.7%でした。
それまでも検査結果を見ながら医者から糖尿病と言われていたんですが、この時は診察中に食べているものとか食事に関してしか聞かれなかったと記憶しています。
そんなに悪いのか、と家に帰って調べて出てきたのが上記のリストになります。
糖尿病について調べて恐怖する
糖尿病とはよく耳にしますが、具体的な症状などについては無知でした。
調べてみると、食事によって血糖値が急激に上がることで血管がボロボロになり、目の周辺の血管が破裂すると失明したり、傷が治らず壊死して切除したり末端なら切断したりすることがあるようです。
最終的には血液を濾過している腎臓が機能不全になり、人工透析をしないと死に至るらしいです。
人工透析というのは一旦血液を抜いて、機械で濾過して綺麗になった血液をまた体に戻すことらしいです。
1回3時間くらいかかり、週に2、3回やらないといけないらしい。
何年もかけてジワジワ進行していくのが、真綿で首を絞められているようで怖すぎるでしょ。
糖質制限を始める
「糖尿病です。余命半年」とかならそのままにしていたでしょうけど、何年も死なずに不自由になっていくのは死ぬよりも嫌です。
ということで食事メニューを見直して糖質制限することにしました。
探り探りちょっとずつ食べるものを加えたり除外したりして、食事メニューが定まりました。
- めかぶ
- 豆腐
- ブロッコリー
- サラダチキン
これを1日2食から3食食べます。
これ以外に口にしているものは、低糖質なヨーグルトとエスプレッソを淹れてそこに牛乳を加えたカフェラテくらいです。
それまで甘いヨーグルトやアイスクリーム、のど飴などを毎日ドカ食いしていましたが、糖質制限を始めてからは一切食べていません。
この食事メニューに決まったのは2023年6月頃なので、もうすぐで1年くらい続いています。
糖質制限を始めてから半年後の血液検査では、ヘモグロビンA1cは6%くらいまで落とせました。
さらにこの1年間で体重は約10kg、ウエストは10cm減らすことができました。
終わりに
着実に成果が出ていますね。
ここ数ヶ月は体重やウエストの減りは鈍化していますが、少なくとも目標体重になるまでは続けようと思います。
スパムを防ぐため承認制にしていますが、ご意見の賛否を問わずスパム以外は承認しています。(返信するとは言っていない)コメントお待ちしております。