上階の騒音、再び

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

またです。

また騒音が始まりました。

どうも、騒音を撒き散らす奴は◯されても仕方がないと思っている、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。

目次

クレームの意味なし

これまで何度も記事にしてきましたが、アパート上階の騒音に悩まされています。

何度も不動産屋にクレームを入れてきました。

その甲斐あってやっと騒音がおさまったのかと思ったんですが、ただ単に梅雨で天気が悪かったから窓を閉めていただけで、騒音主は何も変わっていなかったんですね。

もう疲れ切ってしまいました。

引っ越したい

私は生活保護を受給中なわけですが、簡単には引っ越しができないんですね。

初期費用を捻出できないこともありますし、それを自治体に出してもらうにしても条件があるようで。

ちょっと調べてみた感じですと、引っ越し費用を出してもらうには「病気療養のために引っ越しが必要と医師が判断」というのがポイントになってくるかと思います。

月一で精神科に通院しているんですが、何度か騒音について話していました。

前回の通院の時、「引っ越した方が良いかもしれない。役所に相談してみてください」と言われました。

これは医師のGoサインと解釈してよろしいのでは?

今の自治体から出たい

今の自治体に住むようになってから30年弱になります。

地元と言っていいかと思うんですが、この土地には良い思い出がありません。

というか私の人生で良い思い出というのはほぼないんですが、ここから飛び出したくて堪りません。

東京に住みたい。

地元で生活保護という身の上で生きていると、知り合いに出くわさないか常に不安が付き纏います。

人間関係が希薄な東京なら、もっと気楽に生きられるんではないかと考えてしまいます。

ドツボにハマる

生活保護受給者が自治体が変わる引っ越しをする場合は、新しい自治体で再度生活保護の申請をしないといけないらしいです。

またあのハイプレッシャーな「生活保護の相談」を躱さないといけない…

しかも引っ越し先を探して、契約して、荷造りをして、引っ越し業者を手配して…

うつ病+騒音で削られた今のメンタルでは、とても耐えられそうにありません。

終わりに

どうしたものか。

大型家具なんて買うんじゃなかったですね。

リュック一つで引っ越せるくらい身軽だったら、なんとか乗り切れたかもしれないのに。

もうどうしたらいいのか、頭がパンクしています。

とりあえず不動産屋にクレームのメールを入れておきました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • Google検索でたどり着きました。
    私も隣のアパート住人の騒音に悩まされているので気持ちものすごくわかります。
    騒音はマジで頭を壊します。

    こっちは大家がトチ狂って犬飼育可・外国人可にしてしまったので、どちらの住民も1年中窓全開で(雨の日も)大声出したり犬をギャン吠えさせたりTVを大音量で流してます。
    外人は深夜に馬鹿騒ぎもします。
    (騒音計で測ったら90dB)

    管理会社には数十回もクレーム、警察は3回通報しましたが、ほとぼりが冷めるとまた騒ぎます。
    証拠録音をスマホで撮りましたが、音量が実際よりも遥かに小さいので、Aviutlで実際に近くなるように音量上げました。(それでも小さい)

    この前大家と管理会社に証拠録音と共にクレーム入れたら、犬騒音主に窓全開で大声で「犬がうるさいって文句言われたんだけど!!!」と逆ギレされました。
    外人騒音主は窓全開で大音量でTV垂れ流してます。
    たぶん仕返しのつもりでしょう。
    こっちは数年我慢したし、窓を閉めてくださいと低姿勢でお願いしてるのに、腹が立ちます。
    ちなみに窓枠に吸音材と遮音シート詰めましたが、90dBには勝てませんでした。(普通の会話なら全く聞こえなくなります)

    所で、ブログ主さんの所は大家と管理会社とが一緒なんでしょうか。
    もう消えてしまったブログなんですが、「大家さんに言ったら効果があった」と記述がありました。
    私も試してるんですが今の所あまり効果無いです…

    長々と失礼しました

    • 90dbは凄いですね。

      >この前大家と管理会社に証拠録音と
      >共にクレーム入れたら、犬騒音主に
      >窓全開で大声で「犬がうるさいって
      >文句言われたんだけど!!!」と
      >逆ギレされました。
      >外人騒音主は窓全開で大音量で
      >TV垂れ流してます。

      騒音を出す奴はやっぱり普通ではないんですね。
      うるさい奴ほど窓を開けっぱなしにしたがるのはなんなんでしょうね。

      うちは大家は個人で、管理会社は不動産屋ですね。
      大家は電話番号と住所くらいしか知らないので、いきなり連絡するのも気が引けてしまいます。
      どうにもならないところまで追い詰められたら、不動産屋をすっ飛ばして大家に連絡するのもありかも知れませんね。

  • >うるさい奴ほど窓を開けっぱなしにしたがるのはなんなんでしょうね。

    同感です
    窓を閉めたら死ぬのかってくらい閉めないですね。
    今日は犯人探しなのか、外人騒音主が窓から身を乗り出してキョロキョロしてたんでほんとにヤバいですね…
    引っ越しおばさんみたいにパンパンやりたいです

    >大家は電話番号と住所くらいしか知らないので、いきなり連絡するのも気が引けてしまいます。
    私も大家さんとは面識ないですが頭にきた勢いで証拠録音と共に手紙送りつけちゃいました。
    あと保健所にも。

    日本は騒音主に甘すぎますよね

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次