冷蔵庫がほぼ空っぽになったので、スーパーに買い出しに行ってきました。
糖質制限で同じものばかり食べている(固食)、メンヘラナマポおじさん(@MenhealerOjisan)です。
医者に糖尿病と言われる
うつ病で精神科にかかっているんですが、3、4ヶ月ごとに血液検査を受けています。
検査項目の中にヘモグロビンA1cという血液中の糖分濃度を測るものがあり、糖尿病診断の指標の1つになっているみたいなんですが、基準値が5%のところ私は10%を超えました。
基準値の2倍です。
他にも基準値を超えている検査項目がいくつもあったので特に気にしていなかったんですが、医者が診察の時にうつ病そっち除けで食生活のことばかり聞いてきたので
そんなにマズいの?
と危機感を感じました。
家に帰ってからヘモグロビンA1cや糖尿病について調べたんですが、糖尿病治療のために入院を勧められるような数値らしく驚きました。
糖尿病は何年も放置していると失明したり足を切断したり、そこからさらに進行すると人工透析をしないと死ぬ病気だと知りました。
糖尿病になったので糖質制限ダイエットをする
すぐに死ぬならどうでもよかったんですが、目が見えなくなったり足を切断してから何年も死ねないのは辛すぎるので、糖質制限することにしました。
まずは主食にしていた玄米を食べる量を徐々に減らしていき、一切摂らなくなりました。
- めかぶ
- 豆腐
- サラダチキン
- ブロッコリー
- ヨーグルト(1日400g)
というメニューを1日3食摂るのを1年続けました。
ブロッコリーだけ業務スーパーに買いに行っていたんですが、スーパーを梯子するのが面倒になりここ4ヶ月は上記メニューからブロッコリーを省いたものを1日2、3食摂っています。
野菜を一切摂らないと栄養失調になるんじゃないかと思ったんですが、特に問題はないようです。
常識を疑え。
糖質制限ダイエットを継続
糖質制限をした結果、最近受けた血液検査ではヘモグロビンA1cの数値は基準値に収まるようになりました。
まだ中性脂肪など基準値を超えた検査項目もあるので、糖質制限は今後も継続していくつもりです。
体重や腹囲を月に一度測って記録しているんですが、現在は停滞期に入っているようでなかなか芳しくない状況なんですが、手の甲の血管が浮き出てきたり目に見える結果が出てきつつあるのでそれを支えにしています。
終わりに
食事にあまり拘らないタイプなので糖質制限をしたり、毎日同じものを食べる(固食)のが苦にならないのは良かったです。
食事制限だけでは停滞していますし、涼しくなってきたので散歩でもして消費カロリーを増やしたいところですが、うつ病に足を引っ張られてなかなかできないでいます。
変化が欲しいですね。
スパムを防ぐため承認制にしていますが、ご意見の賛否を問わずスパム以外は承認しています。(返信するとは言っていない)コメントお待ちしております。